さ、寒い。

きょうの最高気温、何度だったと思います?なんと18度でした!

我が家の近辺はもう少し低かったはず。

夜の7時だけど、ソファーにおいてる毛布を掛けないと寒いです。ストーブはさすがにまだだけど、10月に入れば朝晩はもっと寒くなるからそろそろストーブの準備をしなければ。

東京はまた暑くなったみたいで最高気温が35度を越えたみたいですね。
でも明日からは又秋めいて涼しくなるって天気予報で言ってました。

寒くなればなったで、暑かった頃が恋しくなる?(笑)


きょうは、娘と街の喫茶店にコーヒーを飲みに出かけました。先日行った内丸茶房に行ったら、臨時休業でした。そのあとに行ったお店もお休み。仕方ないので別の喫茶店に。一杯470円はやはり高いなぁ。内丸茶房だと150円で、しかも量も多いのに、残念(笑)

あちこちブラブラしながら話したんだけど、今はネットでなんでも出来るようになって、買い物もできる。洋服も食べ物もネットで検索したり選んだりして購入できる。だから店舗はいらなくなるのではないかと危惧を抱く。人々は暇さえあればネットのチェックで家に閉じこもるようになる。従って街の賑わいもなくなるし、物が売れなくなって店を閉じるところが多くなる。寂しくなるばかり。

携帯やパソコンは今やなくてはならない文明の器機となったけど、便利になったことによって、経済とか自分達の生活が停滞して、元気がなくなった。不景気も就職難も元をたどれば、自らそう仕向けてしまったことによるものだとしたら皮肉なものですね。

そんなことを話しながら娘と街を歩いてましたが、車から降りて、あちこち歩いてみると、いろんな風景が楽しめる。こんなところに素敵なお店が!とか、いろいろ発見があって楽しい。


郊外に大型ショッピングセンターができて、街の中心から人が消えていく現象が起きる。いわゆるドーナッツ現象が全国あちこちで起きている。

家族で駐車料金を気にせず一日中楽しめるショッピングセンターも必要かもしれないけど私は、ゆっくり街の景色を楽しみながら歩こう。

私がOLだった頃のあの大通り界隈の賑わいは今はないけど、せめてその頃が戻ってくるように、同じ世代の皆さんが積極的に街に出かけてきてくれることを願っています。

車で行くと駐車料金がかかるので、電車を利用したいのですが、電車賃がべらぼうに高いのも問題。往復760円もかかるから、ガソリン代と駐車料金をかけていったほうが楽だったりする。東京の山手線のように安かったらどんなにいいだろう。あんなに安くてどこにでも行けるなら車なんて持たなくて済むのにね。