会報の剛くん

ledygo2018-10-04

会報、ようやく届きました!

髪を伸ばしてるのは、そういうことね。

ファンの声を聞いているのか、皆がなぜ?という問いに答えてくれたようで。

でも、三つ編みできるまでは伸ばさないだろうから(笑)そろそろ切ってくれそうですね。

切ったら切ったで、どのくらい切って、どんな髪型になるのか期待半分、不安半分(笑)

どんなきっかけで切るのでしょうか?

年内には御披露目してほしいな。

会報の剛くんは、なんだかスッキリ綺麗!

こんな感じで、あと7センチぐらい短くしてくれたら、きっと素敵になるかも。

きょうは秋晴れ!

この前の台風25号の時はほとんど影響なくて、雨風も普通並み。
今度の台風も日曜日あたり通過しそうですが、稲刈りの時期がそろそれだから、被害がないといいのですが。

秋といえば食欲の秋。
我が家の栗もたくさん収穫できて、毎日煮ては皮を剥いて、いつでもつまめるように器に入れておきます。皮を剥くのが好きなんです(笑)
たくさん作っておいて、小腹がすいたときに、口に放り込むの(笑)
そして我が家の秋の定番料理が芋の子汁。

写真はきょうの夕食に作った、味噌仕立ての芋の子汁です。

山形県のほうでは、芋の子汁ではなくて「芋煮」というようだけど、昔から河原などで皆で作って食べる親睦会では「芋の子会」と岩手では言ってました。
でも、最近は岩手でも、芋煮と言うメディアもあって、私は岩手は「芋の子会」なんです!って、少しイラッとしてしまうのです(笑)
こういう地方それぞれの言葉って、なくしたくないし、守らなきゃ。
だから全国どこでも「芋煮」ではないのです。岩手は「芋の子汁」なのです。
恵方巻きも、東北にはなかったしきたり。
今や、うちの店舗、コンビニでは、その時期がくると、恵方巻きの売り出しで嫌になります。

関西の伝統行事を無理やり持ち込んでほしくない。
それを言うなら、バレンタインデーのチョコレートや、クリスマスのケーキも同じことですね。

ま、便乗商法なんでしょうけど、それによって売れなくて廃棄したりするニュースを聞くので、ほどほどにはしてほしいものです。


変に、こだわりの強い私は、頑固で保守的と思われるかもしれませんね。

でも、剛くんファンです(笑)。